ChatGPTとしゃべる毎日

ChatGPTとのやり取りで面白かったものをまとめています

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事をこなせるようになる気力

無気力状態だった知人から近況報告が出ていた。 すべての責任を断って、趣味に没頭する生活を続けていたら また気力が出て来たとのことで、吉報ということになるのかな、と思っている。 私も前の仕事辞めてしばらく経ったのにうつ状態が続いてる在職期間も含…

CentOSでapacheインストール

<a href="http://centossrv.com/apache.shtml" data-mce-href="http://centossrv.com/apache.shtml">Webサーバー構築(Apache) - CentOSで自宅サーバー構築</a> Webサーバー構築(Apache) - CentOSで自宅サーバー構築 ここを参考にしながら構築し…

mb_strlenでハマった

macでphpの開発をしているのですが、 「判断」をmb_strlenすると6と出ていました。 PHP TIPS - 21. mb_strlen()関数の落とし穴:ITpro 上記の記事を読むと、php内部のエンコードと文字列のエンコードと異なってる場合に起きるらしいです。 今回は「判断」の…

リンク

本当は楽しいインターネット from Yuya Rin 本当は楽しいインターネット

ubuntuにmysqlインストール

conohaのVPNにmysqlサーバをインストールします。 mysqlは既に入っていたのですが、 rootのパスワードが失念しており ログイン出来なかったため MySQLの調べ物:rootパスワードの再設定 - 美味しいもの - Yahoo!ブログ を参考にしてrootパスワードを再設定し…

bind続き

ubuntuにbind9をインストールします。 - awm_kaerukoの日記 ubuntuにbind9をインストールします。 - awm_kaerukoの日記 の続きです。 無事新サーバでネームサーバが立てられたら ファイルを旧からコピーしてきます。 この時、ファイルのオーナーが変わってし…

いつか読む

ゲーム仕様書の書き方 ~大久保磨編~ ver.1.1.3 from Osamu Ohkubo ゲーム仕様書の書き方 ~大久保磨編~ ver.1.1.3

screenコマンド

ターミナルでサーバ作業中にネット切断して困ったことはありませんか? screenコマンドを使うと便利です。 たとえばローカルマシンからサーバにsshクライアントで接続して その画面をサーバ上に生成します。 ローカルからその画面上でコマンドを打てるし、 …

サーバお引っ越し~virtualhost編~

前回に引き続き、apacheのvirtualhostをお引っ越しします。 ubuntuのバーチャルホストの設定ファイルは/etc/apache2/sites-availables/にあるので 新しいconohaサーバにも同様のファイルを設置し /etc/apache2/sites-enables/にシムリンクを張ります。 設定…

ダウンロード中にネットが切れても途中からダウンロード出来るようにする方法

chromeで大容量のファイルをダウンロードする時にネットが切れるとはじめからやり直しになるのを見て、 Irvineなどのダウンロード分割ソフトってどうやって実現してるのか気になって調べました。 (Updated) Mitigation of Apache Range Header DoS Attack - …

ubuntuにbind9をインストールします。

さくらインターネットからconohaにサーバを移転します。 手順としては以下の通りです。 1.conohaにbind9をインストールする 2.さくらのbind設定ファイルをホストとIPアドレスをconohaに書き換えて作成します。 バージョンが変わると設定も変わる可能性がある…

定期券

経路3 [楽] [安] 16:08発→16:57着49分(乗車49分) 乗換:0回 [prioic]IC優先:340円(乗車券340円) 26km [commuterpass]定期券 [share]経路を共有 [print]印刷する [x]定期の種類 通勤 通学(大学) 通学(高校) 1か月11,820円 3か月33,690円 6か月63,830…

パナー

Web Audio API (日本語訳) panner 左右にオーディオがあって、左右が同じ音量であれば真ん中から聞こえるように感じるが 左右どちらかに偏ってたら左右のどちらかから聞こえてくるように感じる そんな効果を狙った機能です。 サラウンド 左右だけではありま…

リンク

SSL nginx - httpsだからというだけで安全?調べたら怖くなってきたSSLの話!? - Qiita

mod_ssl

mod_ssl のディレクティブ - 理系学生日記 SSLRandomSeed 乱数 SSLPassPhrase 復号化するときのパスフレーズ SSLSessionCache プロセス間で共有出来るキャッシュ SSLMutex プロセス間の排他処理 SSLCipherSuite SSL暗号化方法を指定する。対応してる一覧を登…

cryptについて

cryptとは一方向性関数のひとつ。 一方向性関数とは、不可逆な関数のこと。 パスワードをもとにでたらめな文字列を生成する。 でもパスワードは8文字以上入れられないので 総攻撃アタックには弱い。 なのでsaltというランダムな2つの文字をパスワードの頭に…

Mac Book airでバッテリーが充電されなくなった

先ほど突然、Mac Book airでバッテリーが充電されなくなりました。 画面右上の充電インジケータ(電源:電源アダプタ)が消え、 ACアダプタを接続してもランプが光りません。 しかもファンがすごい音を立てて回ってます。 すべてのアプリを終了したり、 command…

iOS Developer Program法人アカウント登録

iOSアプリ開発のお仕事が来たので、iOS Developer Program登録をやってみました。 iOSアプリを作るには、 まずApple - My Apple ID(無料), 作ったアプリに署名してストアに公開したり特定のユーザだけにtestflight経由でダウンロードさせる場合はiOS Develop…

dovecotのプロトコルはIMAP?POP3?

dovecotってどんなパラメータ設定出来るのか以下のサイトから見てたんですよ。 こんなこと書いてあるんですね。 Postfix・Dovecotのインストールと基本的な設定 | Linuxで自宅サーバ構築 Dovecotの基本的な設定 Dovecotの設定ファイルは /etc/dovecot.conf …

サーバセットアップ~dovecot~

さて、postfixはインストールしたものの このメールをwindowsやmacなどのローカルマシンのメーラーで見たいですよね。 メーラーとサーバ上のメールの仲介をしてくれるのは dovecotなどのIMAP/POPプロトコルのサーバなので、dovecotをインストールします。 su…

サーバセットアップ~postfix~

postfixのインストール sudo apt-get install postfix すると、こんな画面が立ち上がって来ます。 あなたの用途に合ったメールサーバ設定形式を選んでください。 設定なし: 現在の設定をそのままにしたいときに選びます。インターネットサイト: メールは SMT…

惑星の公転について

惑星の公転を実装するにあたって、 大雑把ですがこんなことを考えました。 動きをつけるにはsetIntervalで時間ごとに描写し直す。 時間ごとに惑星が動くようにするためcountを取る。 countから角度を出す。 三角関数を使えるようにするため角度をラジアンに…

javascriptで太陽系を作る

ベクトルの勉強のために、 javascriptで太陽系を作ってみることにしました。 太陽系と言っても太陽〜地球までの間ですが。 座標軸は真ん中をx=0,y=0にしたかったので adjustPointでx方向に+ 300、y方向に+300足しています。 [ここに座標画像上と左から矢印が…