ChatGPTとしゃべる毎日

ChatGPTとのやり取りで面白かったものをまとめています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

dovecotのプロトコルはIMAP?POP3?

dovecotってどんなパラメータ設定出来るのか以下のサイトから見てたんですよ。 こんなこと書いてあるんですね。 Postfix・Dovecotのインストールと基本的な設定 | Linuxで自宅サーバ構築 Dovecotの基本的な設定 Dovecotの設定ファイルは /etc/dovecot.conf …

サーバセットアップ~dovecot~

さて、postfixはインストールしたものの このメールをwindowsやmacなどのローカルマシンのメーラーで見たいですよね。 メーラーとサーバ上のメールの仲介をしてくれるのは dovecotなどのIMAP/POPプロトコルのサーバなので、dovecotをインストールします。 su…

サーバセットアップ~postfix~

postfixのインストール sudo apt-get install postfix すると、こんな画面が立ち上がって来ます。 あなたの用途に合ったメールサーバ設定形式を選んでください。 設定なし: 現在の設定をそのままにしたいときに選びます。インターネットサイト: メールは SMT…

惑星の公転について

惑星の公転を実装するにあたって、 大雑把ですがこんなことを考えました。 動きをつけるにはsetIntervalで時間ごとに描写し直す。 時間ごとに惑星が動くようにするためcountを取る。 countから角度を出す。 三角関数を使えるようにするため角度をラジアンに…

javascriptで太陽系を作る

ベクトルの勉強のために、 javascriptで太陽系を作ってみることにしました。 太陽系と言っても太陽〜地球までの間ですが。 座標軸は真ん中をx=0,y=0にしたかったので adjustPointでx方向に+ 300、y方向に+300足しています。 [ここに座標画像上と左から矢印が…