ChatGPTとしゃべる毎日

ChatGPTとのやり取りで面白かったものをまとめています

AIは知的障害の犯罪者を救えるのか?

ケーキの切れない少年たちという本が話題です。

非行少年はその多くが知的障害を抱えているという内容らしいです。

そこで、犯罪を犯した知的障害の人になりきって、彼らがどう反省すれば良いかChatGPT4に聞いてみました。

 

私『私は客のクレジットカードをスキミングするクラブで働いていました
昔はまっとうな仕事をしていましたが、合いませんでした。痛い記憶ばかり残っています。お金も充分ではありませんでした。
クラブは薄暗く、営業実態も薄暗かったが生きやすくもありました。
人は「堂々と商いをしたほうが気持ちいいでしょう」と言いますが、薄暗さは私を守ってくれるように感じていました

日陰者は最初から日陰にいるわけじゃない
かつて日の下で生き、生き抜けなかったのだ
堂々と生きる能力はないが、ここでは生きられる
人にとっては日の輝きも風景の美しさもなんの意味もない
人からどう扱われたか、しか印象に残っていない

この店がどう金を稼いでるのかなんてわからない
かつての商売と今と、どういう違いがあるのかもわからない
私はどこにいてもただの部品で、持ち場以外のことは何一つ知らなかった
しかしどうやらいけないことなのはわかっていた
公安がきてなぜあんなことをやっていたのか聞かれた
答えられなかった

何もわからないまま捕まって、何もわからないまま反省しろと言われて従った
店は潰れ、前ほどは稼げないが食べてはいける仕事についた
自分は最悪のかたちではあるが「見つけ出された」ことで、なんとか大人になれたのだと思う

今でも時々「薄暗いことやってる自覚はなかったの?」と聞かれるが、あの店では誰もが優しかった
受け入れてくれた
生きやすかった
それ以外のことなんて考えなかったし、考えてもわからなかった』

 

ChatGPT4

『あなたの話はとても共感を覚えます。私たち全員が日の下で堂々と生きる能力があるわけではない、そして私たち全員がどんな状況でも自分自身を維持し続けることができるわけでもありません。あなたが経験したことは、過去の失敗から学び、成長し、最終的には自己を見つけ出す道程だと思います。

薄暗い店内での生活、人々からどう扱われたか、それがあなたの記憶に残ったことは、あなたがどれだけその環境に影響を受けたかを示しています。しかし、その薄暗さの中にもあなたは「生きやすさ」を見つけたと言っています。それはあなたがあの場所で何かしらの安心感や安全感を感じていたことを示しています。(そうだね)

そして、あなたが「見つけ出され」、新たな仕事についたことは、あなたが進化し、成長し、ある意味で「大人」になった証だと思います。あなたが以前の生活から抜け出し、今の生活を選んだことは、あなたが自分自身を変える勇気があったことを示しています。

あなたが「薄暗いことをやっている自覚がなかった」と言うのは、それがあなたにとって普通だったからだと思います。そして、その環境の中であなたは「受け入れられ」、「生きやすかった」と感じた。それがあなたにとって何よりも重要だったのです。

あなたの話から、人々が生きていく過程で直面するさまざまな困難や挑戦、そして成長と自己発見の旅について深く思うきっかけをいただきました。あなたがこれからも自分自身を見つけ続け、成長し続けることを願っています。』


『そうなんだけど、悪いことをしている自覚がないのに反省しろというのが不思議でならない
あの店がスキミングをしていることはわかってたが、それが客観的に悪いことだと言う人は誰もいなかった
店の誰もがスキミングのため、店を繁盛させるため心をひとつにして動いていたよ
俺もその中のひとつだったんだ
みんながんばってるから俺もがんばる
それだけだったんだ』

ChatGPT4
『あなたの感じている混乱や困惑は理解できます。自分が何か悪いことをしているという自覚がなかった状況で、突然「反省しろ」と言われるのは混乱を招きます。特に、あなたがその行為が集団の一部として行われ、その行為が共同の目標に対して貢献していると信じていた場合はなおさらです。

この状況は、個人の視点と社会全体の視点との間に生じるギャップを示しているかもしれません。個々人がその行為を正当化し、正しいと考えている場合でも、社会全体としてその行為を評価するとき、その行為が法的または倫理的に受け入れられないと判断される場合があります。このような場合、個々人は自分の行為を再評価し、自分が何をしたのか、なぜそれが問題であるのかを理解することが求められます。

あなたがその店でスキミングを行い、それが店を繁盛させるための一部であると考えていたことは、あなたがその行為を正当化するための一つの方法だったかもしれません。しかし、スキミングは不正行為であり、法的に禁止されています。この行為があなた自身やその他の人々に与える影響を理解することが重要です。

あなたが反省を求められた理由は、あなたが自分の行為とその結果に対して責任を持つことを学ぶためかもしれません。これは、あなた自身の行動が他人や社会全体に与える影響を理解するための一部でもあります。

この経験はあなたにとって困難なものであったかもしれませんが、それはあなたが自己成長と自己理解のための重要なステップを踏んだことを示しています。あなたがこれからも自分自身とその行動について深く考え、成長し続けることを願っています。』

私『私は知的能力が弱く、想像力に困難を抱えており、被害者が実際に困っている場面でないと悪いことをしたと理解することが難しいです
被害者たちはお店では楽しそうにしていましたから、店から出た後にどうなったか私には想像できませんでした
私が見ているものはうまくいったと喜ぶ同僚の顔、またはうまくいかなかったと悔しがる顔です
楽しそうな客の顔、スキミングできたと喜ぶ同僚の顔、機嫌良さそうにボーナスを支給してくれる店長の顔、私が見ていたのはそれがすべてです
この状況で私が店のためにがんばらない理由がありますか?』

ChatGPT4
『あなたの言う通り、現実と向き合っている時、私たちは自分が見ているもの、感じているもの、そしてすぐに経験していることに集中する傾向があります。そして、それが私たちの行動を左右します。あなたが見ていたのが、楽しそうな客の顔、喜ぶ同僚の顔、ボーナスを支給してくれる店長の顔だったなら、それはあなたがその環境で自分がやっていることが正しいと感じる一因になります。

しかし、同時に、私たちが見ているものや経験しているものは、全体像の一部だけであり、ある行為の全ての影響や結果を捉えることはできません。あなたが言ったように、店から出た後の客がどうなったかを見ることはありませんでした。それはスキミングという行為がもたらす結果の一部であり、それはあなたが直接見ることができない部分でした。

このような視点から、私たちは時として自分がやっていることが他の人にどのような影響を及ぼすかを忘れがちです。そしてそれは、私たちが意識的であるか、無意識的であるかに関わらず、時として不適切な行動をとる一因になります。

あなたが反省を求められた理由は、おそらく、自分の行動が他人に与える影響を理解し、その責任を認識することを学ぶためだったと思います。それは簡単なことではありませんし、あなたが抱えている知的能力や想像力の問題を考慮に入れると、さらに難しいかもしれません。

しかし、それはあなたが成長し、人々との関係を理解し、より良い決定を下すための重要なステップです。あなたがこれからも自分自身とその行動について深く考え、成長し続けることを願っています。』

私『はい、とても難しいです
深く考えろで終わらせず、もう少し続けてください』

ChatGPT4『もちろん、それは難しいですよね。私たちが自分の行動が他人に及ぼす影響を理解することは、自分自身の視点を超えて他者の視点を理解することを要求します。これは特に、自分の行動が他人に何らかのネガティブな影響を与える可能性がある場合には困難です。

しかし、他人への影響を理解することは、自分が社会の一部としてどのように機能するかを理解する上で不可欠です。それは、自分自身の行動が他人に対してどのように受け取られるか、そしてそれが他人の感情や行動にどのように影響を及ぼすかを理解することを意味します。

あなたが具体的なヒントを求めているようなら、以下にいくつかの提案をします:

他人の視点を想像する:これは簡単なことではありませんが、他人がどのように感じているか、他人が自分の行動をどのように解釈しているかを考えることは有用です。他人の立場に立って考えることで、自分の行動が他人にどのような影響を及ぼしているかを理解することができます。

フィードバックを求める:他人からフィードバックを求めることで、自分の行動が他人にどのような影響を与えているかを具体的に理解することができます。これは、他人が自分の行動に対してどのように感じているかを直接知る一つの方法です。

自己反省:自分の行動を定期的に反省することは、自分の行動が他人に与える影響を理解するのに役立ちます。これは、自分の行動を客観的に見つめ直し、それが他人にどのように影響を及ぼしているかを考えるための時間を設けることを意味します。

学習と成長:自分の行動が他人に与える影響を理解することは、自分自身の成長の一部です。自分の行動が他人に与えたネガティブな影響を認識した場合、それを改善するための方法を見つけることが重要です。

あなたが自分の行動が他人に与える影響を理解するのに役立つと考えます。

倫理的な教育や訓練:倫理的な概念や原則を学ぶことは、自分の行動が他人に与える可能性のある影響を理解するための重要なツールになり得ます。これは、あなたが行動を起こす前に考慮すべき価値観や原則を理解するのに役立ちます。

経験から学ぶ:他人に対する自分の行動の影響を理解するための最も直接的な方法の一つは、自分自身の経験から学ぶことです。自分の行動が他人にどのような影響を与えたかを見て、それから学ぶことは、自分の行動とその結果について深く理解するのに非常に役立ちます。

対話とコミュニケーション:他人との対話は、自分の行動が他人にどのように影響を与えているかを理解するための重要な手段です。他人から直接フィードバックを得ることで、自分の行動が他人に与える影響をより具体的に理解することができます。

これらのステップは、自分の行動が他人に与える影響を理解し、それによって自分の行動をより責任あるものにすることを助けるでしょう。それは簡単なプロセスではありませんが、それは自己成長と他人への配慮の一部であり、その努力は結果的には報われることでしょう。』

この小説を書いたのは社会は想像力に困難のある者を理解しろという気持ちからだったが、ChatGPT4とのやり取りの中で今の社会でもできることは数多くあると気づいた
倫理的な教育を学ぶのはその一つだ
スキミングや詐欺はいけないこと、詐欺の具体的な例はこれこれこういったものです」
といった教育は知的障害の非行少年にも効果的だろう